ばしん・ヴ・ログ

ばしんによるブログです。犬でもあります。コブクロと邦ロが好きなSEです。

ROCK IN JAPAN FES. 2022 (Day.4) に行ってきたぜ。

ばしんです。おつかれさまです。

先日(8/12)、初めてのロッキン、憧れのロッキンに行ってきました。

記念に日記。きねんにっき。

 

 

自己紹介

ばしんです。25歳です。

4年前ぐらいにSHISHAMOにハマったのを機に、春フェスに行って他のバンドを見て聴いてってやってたら、いつの間にか、邦ロ界隈にどっぷり浸かってた。

そっからずっと永遠の沼です。深いです。

元々はたまーにアリーナ規模のライブに行ってる感じ(とは言ってもコブクロだけ)だったけど、気付いたら月4回とかライブハウスに行くようになってた。罪深いです。

音楽はだいたいなんでも好んで聴きます。

SHISHAMOの宮崎朝子を愛しています。(人妻になっちゃったけど)

 

直近の状況

8/1に急に具合悪くなってしまって、検査したらコロナ陽性でして。

それで、ロッキン前日までは自宅療養してた。

会社ぐらいしか外出してないのに不思議だよな。

ずっと休んでて体力使ってなかったからだろうが、コロナなってからはなかなか寝付けなくなってしまってたし、一切陽の光を浴びてなかったから、マジ出島ロッキンが心配やった。

 

出社

ほんでロッキン当日。

案の定、前日の夜は布団に入って横になるものの、全然眠れなくて、一睡もしてない状況で出社。

起きた瞬間からきつすぎて吐き気エグかった。エッグ卵。

でもコロナは治したし、気合入れていくしかねえ、いくしかないだろうということで、栄養バーみたいなやつとウィダーインゼリー流し込んで、出発。

レッツゴー、ロッキン、千葉県蘇我市。

 

電車乗った瞬間、秒で具合悪くなりました。

AppleWatchに「テメーの心拍数イカれてる」って連続で怒られる感じ。

吐き気とまらん、腹痛とまらん、じっとしとくのもきついってことで、途中トイレ寄りながら、相当頑張って会場向かった。

このときは、病み上がりでロッキン行く選択をした自分をぶっ○したくなってた。

でも、会場ついたら、興奮のおかげか、すこーしだけ調子よくなってきた。

このまま様子見ることにした。

 

モーニング娘。'22

同行者がハロプロ好きなので、朝イチはモー娘。

元々ダンスチューン好きだから、めっちゃすーっと入ってきた。

なんかあまりにも良すぎて、具合悪かったのに1曲目聴いて治った。

万能薬か?

 

アンジュルム

そのまま、同じくハロプロアンジュルムへ。

しっかり予習してたから、なんかもう全部楽しかった。

大器晩成がめっちゃ好きでずっと鼻歌歌ってたので、ここでみんなでジャンプできて、イエーーーって感じです。

あんじゅ、あんじゅ、あんじゅ、

 

女王蜂

個人的大本命。

女王蜂が見たくて、我はこの日に決めたんだよな。

しかも、初女王蜂でした。

アヴちゃんが女優すぎて泡吹いた。表現力が。

ここまで表現力パネェバンド初めて見たんだよな。

あと、曲のダークな感じが非常に好きで。

いつもBLのイントロをずっと鼻歌で歌ってます。ぼく。

ヴィーナスのイントロもえぐいよな。エッグ卵。

女王蜂は、演奏+歌ってより、曲として一体感ある感じが好き。

 

Fear, and Loathing in Las Vegas

個人的大本命②。こちらもお初です。

パンクでカッケェ感じと、いい感じにEDM的な要素を取り入れてるのが大好きで。

しかも、曲の展開が普通に考えるだけじゃ全く読めない感じも好き。

あと、いっぱい踊れて好き。

特に、Virtue and Viceのあの踊り(両手で山作って上下させるやつ)がやりたくて、今回できたね。

大興奮侍でした。

 

Crossfaith

coldrainの代打ですね。

だいぶ前に別のフェスで見たことがあって、とにかくかっこよくて、我は大好きなんですが、「あまりにもゴリゴリすぎる」という理由で、なかなか友達には受け入れてもらえないことも多々あります。

ここでヘドバンしすぎて首イカれた。

最後の曲は、Countdown To Hellでしたね。

一番好きな曲で、こちらも大興奮侍。

ここまでノンストップで疲れすぎて、もぅまぢ無理。りすかしょ。

 

おひるね

ということで、15時ごろ初の休憩。

朝めっちゃ調子悪かったのに、音楽聴いてはしゃいでたらそんなことどうでもよくなってきて、逆にいつもより元気になってた(小学生男児)。

昼ご飯はカレー食べました。

で、さすがに我慢の限界がきて、30分ぐらい昼寝しました。

フクダ電子アリーナが休憩所になってるんだけど、もし今回そこがなければどうなってたんだろうかと。

休憩所はだいじ、ばんどうはえいじ。

ちなみに、休憩中は遠目で、ワンオクとHYDE見てました。

 

THE ORAL CIGARETTES

仮眠とって体力大復活して、オーラルですね。

オーラルは、ワンマンも行くぐらい大好きなバンドなんですが。

安定の良さでした。楽しい、カッケェ、ナイスですね。

BUGのライブ映えすごいね。

BUGが楽しすぎて、ここで持ってる体力全部使った。

本気でしぬかとおもた。本気はうそです。

 

UVERworld

ついに、大トリね。

本当はまた次の日もロッキンある予定だったんだけど中止になってしまって、実質的にロッキン2022の大トリね。

UVERは熱量がすごくてすき。

曲の幅もすごいよね。

いっぱい踊って楽しい曲もあれば、しっとり聴いてえーんってなったり、熱いMCにもグッときたり。

いい意味で、観客のメンタルぶっ壊しにきてるよな、メンヘラ製造機(ほめてます)。

オーラルのときに本気ですべての体力使ってたんで、IMPACTでジャンプしてるときに両足つった。

足つるほど運動したのはじめて(陰キャ)。

「声出さなくていいよ。また来年、再来年に出せばいい。」ってMCがすごく印象的で。

一部で今回声出しちゃった人もいると思うし、声出し禁止なんて窮屈なルールが一体いつまで続くんだよ、もう無理だよって人もいると思うのだが、あのMC後の一体感がすげえと思った。

一瞬でTAKUYA∞のファンになりました。惚れた。

次のフェスこそは、「声出していいのかな?ダメなのかな?」とか不安にならずに、みんなで好きなように思いっきり楽しめればいいよね。

 

退社

UVER後の花火バーンってとこまで見て、無事退社しました。

朝はまじどうなるかと、今日命日じゃね(ガチの)と思ってたのだが、いい意味で裏切られた。

病み上がりに無理しちゃダメなのは理解しているのだが、そんなん吹っ切れるぐらいすごかった。

ここ何年かで色々なライブ、フェス行ってきたけど、ここまで大興奮したライブは久々でした。

いや、もしかしたら初めてかもしれない。

 

普段デスクワークやし、いつもは屋内フェスか、野外でも春フェスとか秋フェスしか行ったことなかったので、野外の夏フェス自体、今回のロッキンが初めてだったのよね。

やから、すげえ事前に色々対策してた。

この対策に助けられた面もあるかもしれないよね。

それも改めて記事にできればな、と。

 

来年も絶対行くぞ、ロッキン。

エッグ卵。ばんどうはえいじ。

 

以上、よろしくお願いいたします。