ばしん・ヴ・ログ

ばしんによるブログです。犬でもあります。コブクロと邦ロが好きなSEです。

第1回 新規開拓会β を開催しました

ばしんです。おつかれさまです。

 コロナ等々でしんどい日々が続いてますが、こんなんじゃいかんなと思って、新規開拓会βなるものを開催しました。

本記事はそのまとめ記事です。

 

 

新規開拓会β とは

f:id:bashi5296:20200405153637p:plain

新規開拓会βとは

ファミで集まってコブクロとか関係なくただひたすら好きな音楽を流して聴かせ合いながらお酒飲む神企画です。

で、みんなが好きな音楽をただひたすら新規開拓しようという会です。

今回はオンライン飲み会としてLINE通話で開催しました。

 

メッセージ

- 【空気を読むな】

- ただただ自分が好きな曲を聴かしたらええ

- コブクロでもええしコブクロじゃなくてもええ

-  アーティストばかりになってもええ

- 謎曲のオンパレードでもええ

- あえてファミで集まって違うことをする

- 自分の意思とは別に曲が選択されてそれを聴く楽しさを味わうのだ

 

日時

2020年4月4日(土) 19:30~1:00

 

進め方

f:id:bashi5296:20200405160832p:plain

新規開拓会βの進め方

f:id:bashi5296:20200405155140p:plain

曲リクエス

①1人ずつ順番に「曲名/アーティスト名」をチャットに書いてリクエストする。

②主催者が新規開拓会β用のプレイリストをSpotifyで作成しておき、そこにリクエスト順に曲を突っ込み再生する。Spotifyにない曲は、YouTubeのMV等を準備する。

③LINE通話を使って参加者をつなぎ、みんなで一緒に聴く。

 

ちなみに順番は開始時刻集合メンバーでランダムに決定しました。

途中参加者は順番の中に割り込んで回しました。

 

セットリスト(リクエスト曲一覧)

No. 曲名 アーティスト名
1 ET-KING
2 今日も貴方と南武線 打首獄門同好会
3 ダメ、絶対、現実逃避 Revision of sence
4 ラブレター コブクロ
5 あなたと同じ空の下 DREAMS COME TRUE
6 第3ボタン SHISHAMO
7 Dance with me SHE'S
8 KI・TA・KO・RE 伊月俊
9 つぶやき 井上緑
10 fanfare Mr.children
11 Wonderful&beautiful レミオロメン
12 きっとあの漫画のせい SHISHAMO
13 EXCITE 三浦大知
14 週刊少年ゾンビ サイダーガール
15 愚か者たち GLIM SPANKY
16 エソラ Mr.children
17 台詞 菅田将暉
18 ハニーレモン・ジンジャー あるくとーーふ
19 月飼い ポルノグラフィティ
20 スタンドバイミー レミオロメン
21 3090〜愛のうた〜 LGMonkey
22 ユリーカ スキマスイッチ
23 KiLLiNG ME SiM
24 バッター!!!!ビビってる!!〜さあ「勝ち方」を見つけよう〜 4年2組
25 君の話 スキマスイッチ
26 桜会 ゆず
27 GOLDEN GIRL いきものがかり
28 めっちゃかわいいうた ネクライトーキー
29 金木犀 フウセンカヅラ
30 if〜もしも〜 タカアンドトシ
31 少年少女をやめてから ユアネス
32 瞬き back number
33 マイペース Swish
34 サイデンティティ ゲスの極み乙女。
35 shoes 雨のパレード
36 悲愴感 悲愴感
37 あなたに会いたくて DREAMS COME TRUE
38 千葉県 はなわ
39 ファントムヴァイブレーション キュウソネコカミ
40 ポラリス BLUE ENCOUNT
41 おっぱい あいみょん
42 OPPAI 感覚ピエロ
43 右から来たものを左に受け流すの歌 ムーディー勝山
44 日本の米は世界一 打首獄門同好会
45 ミドリ ポルカドットスティングレイ
46 ルーマーをぶっ壊せ This is LAST
47 ワイルドサイドを行け GLIM SPANKY
48 GONG WANIMA
49 怪物さんfeat.あいみょん 平井堅
50 Summer Venus KEYTALK
51 Flower sumika
52 21グラム Revision of sence
53 天下一品のテーマ SILENT SIREN
54 春雷 米津玄師
55 ドラマ C&K
56 パプリカ 米津玄師
57 パンダヒーロー ハチ
58 よふかしのうた Creepy Nuts
59 Scarlet Sky Afterglow
60 REAI EYEZ J×takanori nishikawa
61 アンビリーバーズ 米津玄師
62 GiANT KiLLERS Bish
63 VS ポルノグラフィティ
64 TEENAGE RIOT 米津玄師
65 黒毛和牛上塩タン焼き680円 大塚愛
66 秒針を噛む ずっと真夜中でいいのに。
67 飛行艇 King Gnu
68 鬱憤 ACE COLLECTION
69 BRANDNEWWORLD D-51
70 Aurora BUMP OF CHICKEN
71 パンドラボックス ポルカドットスティングレイ
72 日々、月を見る ユアネス
73 風景の一部 ユアネス
74 ES ユアネス
75 Traveling sumika
76 マイリッチサマーブルース sumika
77 シンデレラ ACE COLLECTION
78 70億にただ一つの奇跡 ACE COLLECTION
79 殺文句 This is LAST
80 帰り道、放課後と残業 This is LAST
81 あいみょん

 

感想

とんでもねえ神企画でした。

LINE通話つないでたけど耳は音楽聴くので忙しいので、みんなTwitter使って手で喋ってました。

いつもと違うのにいつもと同じ状況ッ!!ってちょっと興奮しました。

#新規開拓会β なんてタグを使ってみてTLを大荒らししちゃうのもなかなかシュールでよかったですね、各位。

しかも、流す音楽にめっちゃ個性出てるのがほんと面白かったです。

自分の意思じゃ聴かん可能性が高いような曲がバンバン入ってくるし、聴いてみたらめっちゃカッケェってなる曲のオンパレードでした。

スピーカー越しに聴かせてるから多分音質とかいろいろとクソだったろうなとも思うんだけど、それと同時にみんなの生活音とかテレビの謎の音漏れとかもいっぱい入力されてきて、ほんとシュールすぎて神 of 神でした。

一番いいなと思ったのは、始まる前から参加者みんなが「何流そうかな、聴かしたろうかな」ってやる気満々で曲をリスト化してて、終わった後も「まだ流せてない曲いっぱいあるから次回お楽しみに」って、始まる前から後まで繋がって見える点。

このイベントって単発ではなくて、生活密着型イベントになれるのではないかと思いました。

それだけみんな音楽と一緒に生きてるんだよね、私もそうですが。

 

今回は試験運用という形で3日前ぐらいに企画して一気に実行まで駆け抜けた感じでしたけど、ほんと企画&開催できてよかったです。

これほんと定期開催にしようと思います。

次はいつやりましょうか!?

 

#新規開拓会β まとめ

#新規開拓会β あのみんなの心が暖かくなる曲はいれようかなと考えつつ作戦を練ってます!

#新規開拓会β 流したい曲リスト作るぞ〜〜〜〜〜

おっし!流す曲もうちょい考えよっと! みんなやる気まんまんで楽しい! (ハッシュタグ使いたかったのてやり直しツイート) #新規開拓会β

とある曲を流してあ!これ聞いたことある!って何人言うのか試したい。 #新規開拓会β

#新規開拓会β 試しに別スピーカーからスマホのマイクに入力して録音してみたのだが、なかなかいい感じのラジオ音源みたいになりそうです 

言わざる

趣があるぞ

最初からぶっ飛んだ曲をぶっ込んでしまった #新規開拓会β

バリバリなロックが流れたりコブクロが流れたりミスチルが流れたりしてます #新規開拓会β

#新規開拓会β オンライン飲み会ならではで通常飲み会ではない楽しさを感じられるような感じ!

LINEで繋がってるのにTwitterで話してるのがなんかおもろいw #新規開拓会β 

音楽聴きながら頭振ってたらゲロはきそうになった() #新規開拓会β

千葉県/はなわ による千葉県講座なう みそピーナッツと思いきや中国の落花生を食べる 日本のラブホテルのNo.1県(本当?) 成田の人は声がでかい 東京に出てきても錦糸町まで ヨネスケヨネスケヨネスケ!よよよよよよよよヨネスケ#新規開拓会β

#新規開拓会β 千葉のみそピーナッツは超絶美味しいのです!

#新規開拓会β 普通の飲み会より面白い! そしてへんなとこで笑うww

#新規開拓会β エビスビールは鳥かごに鯛の尾びれが描かれているものが珍しいとな!

そろそろ #新規開拓会β トレンド入ってもよくね? 

言わざる

みんな静かに変な曲聴いとるのがシュールすぎて笑いとまらん() ごめんなさい( #新規開拓会β 

これ同い年の人で音楽の趣味似てるようで違う人らとやったら音楽の幅めっちゃ広がりそう #新規開拓会β

誰かが寝るか勝負 #新規開拓会β

突然、仕事の連絡が入る人が出てくる #新規開拓会β

トイレ行きたいけど面白すぎて行くタイミング失った #新規開拓会β

悲壮感で今までの最高のテンションで踊ってるアカウントはこちらです(笑) #新規開拓会β

ライブにいる時みたいに腕振ったりしながら曲探しながらTwitterしながらチータラ食べながらもぎたて飲んでる #新規開拓会β

ケンタッキーまたはハンバーガー食べながらライブ参加してみたい! (手がべたべたなるからやめとけ)#新規開拓会β

なんか曲聞いて誰かが喋ってるの聞こえてきて基本TwitterにおるからTwitterやっとる感覚と変わらんし居心地神 #新規開拓会β

タカトシとかムーディー勝山とかちょいちょい出てくるネタ枠含めまじで全曲神曲のオンパレード #新規開拓会β

スキマスイッチでヘドバンしてるひとがいたら私です(笑) #新規開拓会β

「運転免許はもうやめといた方がいいんじゃない」裏で聴こえるテレビかラジオの何か(笑) #新規開拓会β

ちなみに今回の内容はアーカイブに残りますか?!←アホ #新規開拓会β

終了!!! #新規開拓会β

ほんまに幅広いアーティストの曲聞いたなぁって思う 自分が思ってた以上に音楽の幅が広くてこのアーティストはこんなんやからあんまりやなとか偏見で思ってたところあるけどそんなことなくて好きなところもいっぱいあった。 新規開拓少しできました #新規開拓会β

めっちゃ神イベントでした また近いうちにやろうと思います #新規開拓会β

みんな参加&協力ありがとうございました 

!!マーク

#新規開拓会β

なんかこの会、そんなベラベラ喋る感じじゃないのにめっちゃ個性出るから面白いよね 

言わざる

#新規開拓会β

朝起きて楽しかったぁ目が笑っている笑顔ってなってる ちなみにめちゃくちゃツイートしてた けど空リプ合戦とかしてTwitter埋めるの慣れてるから罪悪感なし。 タカトシ、おっ○○、仕事電話 が新規開拓会βハイライト大賞にノミネートされております(新規開拓会β選考委員会主事より)(勝手に作るな) #新規開拓会β 

 

以上