ばしん・ヴ・ログ

ばしんによるブログです。犬でもあります。コブクロと邦ロが好きなSEです。

ぼくのなつやすみ2022

ばしんです。おつかれさまです。

今年は結構いいタイミングで夏休みとれた。

夏休み期間は、8/11(木)~8/21(日)でした。

8/12(金)~8/19(金)は有給ね。

6日連続の有給なんて初めてとったぜ。

普通は夏休み5日なのだが、こんだけ休めるように調整がんばった。

 

コロナ禍で、毎日感染者数やべえですって報道が出ているものの、3年ぶりの行動制限がない夏休みでしたね。

あんまり出歩かん方がいいと言われつつ、可能な範囲で遊びましたので、簡単な記録でも。

 

 

8/11(木):療養最終日

夏休み初日。コロナ自宅療養最終日。

ずっと家にこもってて頭イカれてたんで、世の中に対するリハビリとして、ベランダに出て読書してましたわ。

網戸も貼らずに窓全開、カーデンビュンビュン侍。

漫画の逃げ恥8巻読了。

あと『おいしいごはんが食べられますように』を読み始めたのもこの日だったか。

たしか数ページ読んで力尽きた。

昼は何食べたっけ。夜はお好み焼き。

 

8/12(金):ロッキン

コロナ療養明け初っ端からロッキン行った。

もう自傷みたいなもんです。いい意味で。

この日の記事は別出しにしてるんで、下記ご参照あれ。

ROCK IN JAPAN FES. 2022 (Day.4) に行ってきたぜ。 - ばしん・ヴ・ログ

 

8/13(土):台風

この日は関東に台風来るとかなんとか言ってたよね。

見なきゃいけない映画が溜まってて(物理的にチケットが溜まりまくってる)、この日がチャンスと思ってたのだが、台風怖くて行けなかったよね。

結果的に台風はなんともなかったよね。

あと、この日はロッキンの筋肉痛がエッグ卵すぎて、生まれたての小鹿になってました。

 

8/14(日):福岡へ帰省

お昼の飛行機乗って、一気に飛びきりました。

GWはANAで帰ったけど、今回はスターフライヤーで。

コロナかかるから外食するな、なるべく人と関わるなと親から指示が出て、何にも食べずに実家に直帰しました。

コーヒーだけは我慢できなくて、買いました&飲みました。

博多駅ハニー珈琲の系列の『リトルコーヒー』って店があるのよね。

ここのコーヒー豆がクソ旨い。

スペシャブレンド、季節のコーヒー(夏)、俺のケニアを購入。あざした。

 

8/15(月):ハニー珈琲

ハニー珈琲スペシャブレンド開封

あまりにも美味しすぎて潮吹いた。

結構コーヒーの酸味好きなタイプなんですけど、これ絶妙だった。

スペシャリティコーヒーだから、今まで自分が飲んできた豆に比べて品質がいいってのもあるだろうけど、圧倒的に馬すぎる。

まじで叫んだ。ハンドドリップ、フレンチプレスもどき(茶こし)で飲んだ。

夜、コーヒーサーバーにそのまま粉突っ込んで、水投入して、コールドブリュー仕込みました。

実家にはコールドブリューの容器がないんで、下品でスマン。

 

8/16(火):父のやすみ

うちの実家は、お盆、年末年始、GWが繁忙期なので、こうやって帰省しても全然休み合わないんですね。

こうやって1~2日ぐらいは休み合うので、貴重な日。

ドラッグストアモリっていう安いドラッグストアが九州にあるんですが。

父と買い物にぶらーっと出かけたんですが、懐かしすぎた。

ドラモリとか言ってましたわ。高校ぐらいの記憶が急によみがえった。

 

8/17(水):無の一日

虚無の日。出かけたい。

 

8/18(木):美容室、ラーメン、プール。

小学生ぐらいからずっと通ってた美容室に上京後初めて行った。

もう完全に忘れられてるもんかと思ってたけど、普通に覚えてたね。

久々すぎて恥ずかしくてなんか緊張してたんだけど、色々話したら慣れた。

「東京は人多くて大変よね。物価も高いとよね。ご飯は美味しいとね。ちゃんと生活できとるね。」って、色々心配されてた。

東京だとこんな会話ないからすっかり忘れてたんだけど、そうだ、地元ってこういう場所だったな、と。

温かくていい場所だよな。遊ぶ場所はないけど(言うな)、人が温かいよな。

うまく説明できんが、すげえ落ち着く。

あとは、ラーメン食べずに帰るわけにはいかないんで、1発目の地元ラーメン。

最近は運動習慣付けるためにプール行くようにしてるんで、地元のプールにも初めて行きましたとさ。

 

8/19(金):家族でお出かけ

両親休み、みんなでランチ。

あんまり地元にいるときは家族で外食とかなかったんだけど、上京してからは、帰省のタイミングで1度は家族みんなで外食行くようになった。

このイベントが、帰省のときの一番の楽しみ。

「何食べたい?」って聞かれるけど、何も思いつかなくて申し訳ねえと思うが、この日はハンバーグね。

子ども舌なんでねー。

あと、道の駅とかスーパーとか行きまくって、お土産買いまくった。

東京の家に大量の食材が溜まってるんだけど、それでも地元帰ったら色々買って持って帰っちゃうんだよな。

特に、ラーメンと醤油は毎回爆買いしてしまう。

次の帰省までに使いきれねえのによ。

 

8/20(土):弟とラーメン

弟と2人で地元のラーメン屋へ。

うちの弟は、家に引きこもりがちで、あんまり外が好きじゃないのよね。

おまけに食べることもあんまり好きじゃないもんで。

それで、我が帰省したときぐらいはこうやって外に連れ出して、何かしら食べさせないとなと、謎の使命感に。

美味しかったって言ってたんで、よかったですかね。

次回はどこに連れていこうか。

 

8/21(日):東京へ帰ろうと思ってる

未来日ですね。この日に帰ります。

自分で休み調整したのに、夏休み長すぎんだろーって言ってたのだが、なんやかんやで秒やね。

いつもこうなんだよな。

なんかあんまり夏休み遊んだ記憶ねえなーと思いつつ、こうやって書き起こしてたら色々してたよね。

まだまだ色々できたんだろうが、あんまり詰め込みすぎてもね。

3年ぶりの行動制限なしの夏休みは、ちょっと大人しめではあるものの、いい夏休みでした。

いつも幼馴染と遊んでるんだが、今回は自粛しましたし。

 

えっとねー、仕事したくなくなってきたね。

週明けから頑張って(サボって)いきましょう。

 

うそです。マイペースにやっていきましょう。

 

以上、よろしくお願いいたします。